Google スプレッドシートなどで、フランス語や英語の変換候補を出す方法

フランス語や、おそらく英語の変換候補を出す方法について、

調べたがいい感じのものがすぐに調べられず、検索にかなり時間がかかってしまった。

 

目標とするのは、「フランス語を打つと予測変換がふわぁっと下に浮かび上がる」

アレである。

(今勉強しているのがフランス語だからこれが欲しいが、

 英語でも使えるならこの機能があるに越したことはない。スペリング自信無いし)

 

↓これ。打ったら下に変換候補出るやつ。

f:id:googoodesk:20220208054318p:plain

 

 

これをスプレッドシートで使いたい。単語帳を作りたい。

 

で、いろいろ調べた結果わかったことを記録しておく。

 

Chrome拡張機能google入力ツール」

→英語やフランス語では使えなかった。おそらくやり方が悪いのだろうが、

 文字を打った後に下にふわぁっと変換候補が出てくるあれが使えない。

 

 もしかすると、使ってる機種によるのかもしれないが、

 出ない場合は一向にこの拡張機能は使えない。

 

 中国語やベトナム語、ロシア語など、アルファベット以外を使う言語であれば

 使えるが、アルファベットを使う言語では「ふわぁ」が使えない。

 

しょうがないからちゃんと説明を見ようと思って、

以下のリンクから、「google入力ツール」の説明に飛んでみた。

 

(英語なのでよく分からないが)雰囲気で試してもうまくできない。

On Chrome – Google Input Tools

f:id:googoodesk:20220208055259p:plain

 

この画像のにいちゃんが「便利なもんつくったで〜」みたいなこと言ってるが、

フランス語や英語では使えない。説明にある通り、タイ語とかではいける。

 

そして、タチの悪いことに、以下の「お試し」版の方だと、

フランス語や英語での予測変換がいい感じにでてくる。

Try Google Input Tools online – Google Input Tools

 

このお試し版を信じてあれこれ試して2時間くらい消費したが、

何も得られなかった。

 

②ドキュメント、スプレッドシート、スライド

使える。が、なぜかすぐに使えない場合がある。

 すぐに使えないので、何をどうすれば使えるようになるか分からないが、

 一応どうやったら使えるかを記載すると…

 

1:gmailの最初の画面の右の方に「あ」と書かれた、ボタンがあるので押して

 「入力ツールの設定」を押す。

※いまいち分からないが、この言語周りの入力ツールの親玉が

 gmailっぽいので、ここを変更する。

f:id:googoodesk:20220208060949p:plain

 

2:左の窓から、右の窓へ、欲しい言語を持ってくる。

 

f:id:googoodesk:20220208053440p:plain

これをやった後に、しばらく待っていると、

ふとしたときに、スプレッドシートなどにこれらの入力ツールが出てくる。

 

※もしこれで変わらなければ、スプレッドシートなどの言語設定を

「フランス語」などに変えると出てくるかもしれないです…

 

↓こういう感じ。にっくきçも簡単に打てる。

 ちなみに、メニューバーの右の方(シグマ記号の隣)の「あ」を「Fr」に変えないとこれが出てこない。

f:id:googoodesk:20220208054318p:plain

 

出てこないうちは、それぞれのツール上で「設定」を押し、言語を

「フランス語」や「英語」に変えてみたりしたが、

それが効果があったのか、gmailの方だったのかはわからない。

 

何にしても、すぐには設定が反映されず、再起動がきっかけでもなく、

なにかgoogle側で気が向いたらこれらの設定が反映される。

 

今これを書いている時も、最初は「スプレッドシート」だけ

変換候補が出るはずだった。2〜3日前に見たときは、「ドキュメント」は

日本語の設定しかなかったはずだ。

 

しかし、今見直してみたら、ドキュメントの方でも「フランス語」が追加されている。

以前見た時の目が腐っていたのかもしれないが、なんにせよ今はできるようになっているので、まあいっかと思っている。

 

というか、結構これ面倒なのと、あまり情報がネットにないのは、

「いいからフランス語用のキーボード買えよ!」

「機械に頼らずに自分の力で間違い減らせ!」というメッセージなのかもしれない。

 

でもキー配置違うし、金かかるし、初心者には変換候補出してもらった方がいいよね、

ということで、甘えられるところは甘えていくことにする。