無職から税金うばわんでくれ

今日、家計簿アプリを開いたら、口座から75000円引かれていた。

 

市民税とのこと。4期あるうちの第3期らしいので、3ヶ月分。

 

75000円。

 

3ヶ月分の食費である。

 

働いてる時は税金のこと気にしなかったというか、一応見てはいて、

「ああこれ高いなぁ、税金の無い世界に生まれたいなぁ」と思ったりしたものだが、

そんな世界はありえないと、ただ手取りだけを見て一喜一憂していた。

 

また、働いているときに税金を引かれても、残った金額は「プラス」として

みなされるので、どうも「税金=マイナス」という感覚が薄くなる。

税金が引かれても、口座から金が抜かれるわけではない。なんなら貯金は増えている。僕は基本アホなので、増えたことにしか意識がいかない。

 

もし額面の給与が一旦口座に振り込まれたのちに、後で口座から個別に

税が抜かれるような仕組みだったら、「あ、税ってマイナスなんだ」と

気づくと思うが、事前に計算されるとそのことに気付きづらくなる。

 

当たり前のことを書いたが、その「税ってマイナスなんだ」ということを

はっきりと意識しないまま生きてきた結果がここにある。

 

75000円。

生きてるだけで違反金を取られている。

 

働いたら働いたで、税金はとられる。しかも海外で働こうとすれば、

税金を払うために面倒な手続きをしなければならない。

なぜ損をするために時間を使わなければならず、その時間を惜しめば

さらなる罰金を取られるのか。

 

まあでもそれもC'est la vieと言ったところで…