2021-01-01から1年間の記事一覧

三ヶ月の語学留学でどの程度フランス語は伸びるのか

2021年9月にこちらに来て、早いもので3ヶ月程が経過した。 よく、基礎力がない状態で語学留学に来ても、 レベルの低めなクラスに入れられるので、時間を無駄にするから 先にある程度実力をつけた方がいい、ということを聞くが、 私はまさにその状態でフラン…

フランスのテレビ番組のよくわからんところ

飯時に、わからんなりにテレビを見るようにしている。 何となく雰囲気でわかるのがクイズ番組なので、 いつも見ており、今でこそ慣れたが、日本のテレビの慣習からすると 不思議なところがあったので、記載する。 ①終わったと思ったらもう一度始まる謎 N'oub…

無職から税金うばわんでくれ

今日、家計簿アプリを開いたら、口座から75000円引かれていた。 市民税とのこと。4期あるうちの第3期らしいので、3ヶ月分。 75000円。 3ヶ月分の食費である。 働いてる時は税金のこと気にしなかったというか、一応見てはいて、 「ああこれ高いなぁ、税金…

フランスに語学留学して2ヶ月経った

フランスに語学留学して2ヶ月が経過した。 この国についてから、いろいろなことがあったが、 ・彼女の姉(義姉)の家に住む予定が、義姉の気が変わり、 結局出て行かないといけなくなったこと。 ・時期的にも9〜10月は家が見つかりづらい時期に加え、 彼…

なんでTOEICで、「リスニングの方が点数をあげやすい」と言われるのだろう

TOEICのリスニングがとても難しく感じる。 というのも、TOEICのリスニングの状況というのが、 ・PART1 …写真の情報を言葉にしたものを聞かされる。 そんなの聞かなくても写真見れば分かるし、人によっては 明らかに被写体とズレたもののことを言うこともあ…

フランスの学生ビザの申請が通った件と、困ったこと・思ってたのと違ったこと

申請を出していた学生ビザの結果がだいぶ前に出て、 最終的に1年の期限付きだが行ってもOK、ということになった。 語学留学ということ、コロナ禍ということ、留学経験ゼロ、 フランス語能力もほぼ0に近い状態での申請だったので、 もしかしたらダメなんじ…

shrinkって日本語的にも「縮む」って意味ぴったりだよな、と思うし、怒られると脳がshrinkする。

ビジネスカタカナ語で「カニバる」とかよくあり、 聞くたびに「蟹が威勢張り合ってる図」をイメージするけど、 実際の意味ともそんなにずれてないので、気に入っていたりする。 シュリンクもたまに「業界規模がシュリンクする」みたいな言い方を されて、擬…

NHKのフランス語講座の先生の目が、いつも笑ってなくてハラハラする

フランス語の学習のために、NHKのフランス語講座をみるようにしている。 1講座につき1テーマで、文法の解説と会話練習、ちょっとした ゲームを行なって、今回のフランス語講座は割とフランス語学習に特化した 内容になった。 昨年は、一昨年に撮影されたフ…

パリへの幻想を打ち砕かれて鬱になる「パリ症候群」

今もあるのか知らないが、フランスというか、パリに幻想を抱きすぎて、 いざ行ってみたときに理想と現実のギャップを知り、 鬱状態になることを「パリ症候群」というらしい。 行ったこと無いのでわからないが、そもそも外国にキラキラしたイメージを 抱いた…

2ヶ月の学習で確かに仏検3級合格しそう

先日仏検3級と4級の試験を受けて自己採点したところ、 4級:93/100点 3級:83/100点 といったところで、合格基準は共に60点ほどなので、 おそらく合格していそうな様子だった。 本格的に勉強を開始する前は、4級の合格も不安なレベルだったので、 3…

炭水化物ダイエットしたら、精神が「死」を怖がりだしたので、やっぱり食べることにした

今もそうだけど、昔ぽっこりお腹が気になったので、 ダイエットをしようと思った。 運動はしたくなかったので、手っ取り早く食事を変えようと思い、 炭水化物を抜く生活にしようと思った。 ただ、当時は3食コンビニか外食であり、コンビニの比重もかなり高…

無職のくせに1日3時間しか勉強してなくてダメだな、と思ったけど、開き直り、さらに思い直す

会社を辞めて2週間くらいは、気合に満ちていたので、 ・youtubeは見ないようにしよう。 ・万が一見てしまった時のために、お笑い・趣味のチャンネルは解除して、 外国人youtuberだけ登録しておこう。 ・毎朝TEDを見てシャドーイングしよう。 ・ベッドにスマ…

フランス語の前置詞がよく分からなかったので「英仏比較で覚えやすいフランス語前置詞マスターガイド&ドリル」を買ってやってみた感想

フランス語の文法について、名詞の性だったり、動詞の活用がややこしいのは なんとなく分かるが、大抵参考書の中でかなりのページを割いて説明があるので、 やれば意味はわかってくる。 動詞の活用も、数はあるが、現在・過去・未来で、過去・未来が2パター…

フランス留学前の面接予約

Campus Franceの申請について、書類提出〜確認は1週間程度時間がかかったが、 その後の支払い等の手続きは思いの外スムーズに進んだ。 志望動機の箇所について一部、「具体的に留学期間(私の場合1年)で、 どの程度フランス語を上達させたいか」を記載す…

仏検1ヶ月前の採点結果

過去問を解いてみて、リスニング含めて57点で、 その年の合格点をギリギリ超えたが、あまり芳しくない結果。 特に前置詞が一つも正解しなかったので、 何やってんだろうな、と思いつつ、ここ解ければもう少し余裕を持って 合格できそうなので、重点的にや…

英語学習にハリーポッターの原書は「使っていい」し、TOEIC対策にもなる

これまで度々「英語の勉強にハリーポッターの原書読んでみようかな」と 思ったことがある。 ただ、いざ購入しようとネットで検索してみると、 検索結果の上の方に 「ハリーポッターで英語を勉強しない方が良い10の理由」 「絶対ハリーポッターで英語は勉強…

前置詞par(英語で言うとby)の用法について

parの用法は基本的には英語のbyと同じような扱い(受動態の時の動作主で使うとか) だけど、その中で、 「finir par + 不定詞」 = 「最終的には〜する、ついに〜する」 というのがあって、これだけ英語のbyの用法から浮いているように感じた。 何となくto(…

「フランスでは夜中にトイレの水を流さない」というのは本当か

結論、真偽の程は疑わしく、別に夜中にトイレに行こうが行くまいが 好きにしたらいいらしい。 大分前に、フランスの生活事情についてネットで調べていたときに、 「夜中にトイレの水を流してはいけない」と言う記事を見たのだが、 そのとき大変ショックを受…

フランス人の仕事が遅いというのは迷信かもしれないという話

先日、フランスの語学学校への登録手続きのために、 メールでやりとりをした。 留学エージェントを通すと高くつきそうな気がするので、 基本的には自分で作業を進めており、 まずは「お問い合わせフォーム」からメールを送ってみた。 というのも、サイト上の…

フランス留学の、大使館への申請方法がおそらく変わっているのでどうにかしないといけない

フランスに、このコロナ禍が収束していない2021年に 語学留学に行くので、申請方法を漁っていたところ、 「フランス大使館への提出書類」 について、過去の情報と今の情報とに食い違いがある様子・・・ 2019年以前の情報では、「大使館のHPで提出するも…