フランスに語学留学して2ヶ月経った

フランスに語学留学して2ヶ月が経過した。

 

この国についてから、いろいろなことがあったが、

 

・彼女の姉(義姉)の家に住む予定が、義姉の気が変わり、

 結局出て行かないといけなくなったこと。

 

・時期的にも9〜10月は家が見つかりづらい時期に加え、

 彼女と二人で住むのにちょうどいい条件の家が無く、ホテル暮らしを

 余儀なくされたこと。(そしてホテルは高い)

 

・学校に行くまで、バスで30分以内と聞いていたが、

 朝になると大渋滞で1時間程度かかること。下痢持ちなので毎朝が戦い。

 

・一回どうにも我慢できなくて途中下車して野に放ったこと。

 

・他の学生みんな若いし、13人中自分含めて3人しか男いなくて怖い。

 英語ネイティブでめちゃくちゃ話されると分からず萎縮する。

 

・でも一人、戦場ジャーナリストの人と仲良くなる。

 

といったところで、生活にはだいぶ慣れてきた。

 

大体の生活に必要なことや困ったことは全て彼女に応対をお願いするし、

英語が使えそうな場面であれば、自分も英語で対応するので、

フランス語ができなくても何とかなっていると感じる。

 

本当はもっと積極的に使わなければいけないのだろうけど、

仏検3級レベルで出てきても何も話せないし、聞こえもしない。

 

とはいえ、2ヶ月経つと本当に基礎的なことだったり、

ちょっとした店での一言は言える・聞き取れるようになってきたので、

進歩はあったと思う。

 

今学期が12月の第一週で終了するので、実質もうあと1ヶ月しか

今年分の勉強にあてられないということを念頭に置いて、

もっとたくさん勉強しようと思った。