フランス留学の、大使館への申請方法がおそらく変わっているのでどうにかしないといけない

フランスに、このコロナ禍が収束していない2021年に

語学留学に行くので、申請方法を漁っていたところ、

 

「フランス大使館への提出書類」

 

について、過去の情報と今の情報とに食い違いがある様子・・・

 

2019年以前の情報では、「大使館のHPで提出するものや流れが確認できますよ」とのことで、「申請書類チェックリスト」というものが大使館のホームページ上で

ダウンロードできるとのことだった。

 

しかし、見に行ってみると現状そのリンクは無く、代わりに別の

「France-Visas」というサイトから必要書類を確認するように、とのことだった。

 

ただ、困ったことに、

・必要書類だけ書いてればいいのに、直でたどり着けない。

 さらに、謎の登録が必要そう。金も払いそう。

 ・この「France-Visas」というサイトは日本語への翻訳がなく、英語で何とか見るしかない。

・そして、大使館のHPには、この謎のサイトの説明がほとんど無い。

 

FAQのところを見ると、どうやらこの「France-Visas」というのは、

「まだできたばっかりでこれから変わっていく」もののようで、

いくつかの国ではまだこのシステムに対応されていないらしい。

(日本語とか今は無いけど、いずれ言語は拡張するとのこと)

 

 

単純に調べがついてないだけであってほしいけど、

もしこれが今年(か去年)からいきなり始まったもので、

マニュアルも何も無いものだとしたら、手探りで作業していかなければ

いけないので、すごく憂鬱。