仏検1ヶ月前の採点結果

過去問を解いてみて、リスニング含めて57点で、

その年の合格点をギリギリ超えたが、あまり芳しくない結果。

 

特に前置詞が一つも正解しなかったので、

何やってんだろうな、と思いつつ、ここ解ければもう少し余裕を持って

合格できそうなので、重点的にやろうと思う。

 

正直まだ過去問やる段階ではないかな、と思ったが、

暗記量が増えてきて「本当にこのまま暗記だけしていればいいのか」と不安になり、

試しにやってみて、どんなものか雰囲気を掴んでみようと思った。

 

結論、合格点をただ狙うのであれば、以降も暗記を継続していけばよくて、

以下のような心持ちで望めば良さそうだと気づいた。

 

 

・書き取り問題は、大問ごとに1問合っていればいいレベル

 なので気にしなくていい。

 

・記号問題は8割以上を狙う。特に並び替え問題・語彙問題は取りやすい。

 

・覚えづらい副詞を無理に覚えるよりは、前置詞を覚えた方がいい。

 →否定表現に絡む副詞以外は大抵強調表現(英語も同じだけど)なので、

  形的に副詞と分かればスルーして良さそう。

 

・熟語表現、基本的な構文は先に覚えておいた方がいい。

 

・リスニングも、全問正解は目指さずともよい。普段から単語帳の音声を

 倍速で聴くようにすれば、速度慣れもできる。

 

今のところ、仏検4〜5級の単語帳までしかできていないので、

仏検3級の方まで手を伸ばしつつ、前置詞・熟語表現もやって、

知識を補強しておけば、余裕を持って合格できそうだと感じた。

 

すでに金を払ってしまったので、小手先のテクニックを身につけてでも

3級は合格しておきたいけど、将来的にはもっと力をつけたいので、

5月中は試験対策というよりは基礎力をつけて、6月入って試験近づいたら、

試験用の対策を強化しようと思う。