フランス留学前の面接予約

Campus Franceの申請について、書類提出〜確認は1週間程度時間がかかったが、

その後の支払い等の手続きは思いの外スムーズに進んだ。

 

志望動機の箇所について一部、「具体的に留学期間(私の場合1年)で、

どの程度フランス語を上達させたいか」を記載するように差し戻しがあったが、

その差し戻し連絡が朝来て、昼に直したところ、その日の夕方には確認完了の連絡があった。

 

面接前の手続き周りの料金も支払い後、翌日には受理の連絡が届いたため、

現在はかなり申請がスムーズに行われている様子。

 

この流れで、大使館側の方の面接予約もしてしまおうかと思ったが、

パスワードを何度か間違えてロックがかかってしまったので、

気が向いたタイミングで行おうと思う。

 

留学前のビザの申請は、「Campus France」での面接と、

「大使館」での面接(というか手続き?)の二段構えになっているようで、

両者を突破できると、晴れてビザ申請完了となる。

 

とはいえ、Campus Franceは「留学の内容が適切なものか」を主に確認し、

大使館側では「書類に不備がないか」を確認するということで、

2度同じことを聞かれるようなことはないらしい。

 

1日の内に両方の面接を行うことも可能なようなので、

書類を手元に揃えられる段階で、面接の予約を入れようと思う。

 

「ちょっとでも書類に不備があると最初からやり直しだよ」みたいな脅しが

至る所にあるのでちょっとドキドキするが、ちゃんと資料を揃えていかないといけない。

 

コロナ禍の影響で人が少ないからか手続きがスムーズに感じられるが、

その他は特に変わらなそうなので、申請が終わったらまとめて書こう。